2018年05月13日
ロッドテスト

さぁやって来ました‼︎
G.Wに出撃したらロッドのジョイント部分がゆるゆるだったので・・・
前回のブログ通りジョイント部分を軽くサンドペーパーで削り、
瞬間接着剤を塗り込んで乾燥後、
ジョイント部分を擦り合わせながらサンドペーパーで削りながら調整して、
仕上げにフェルールワックスを塗り込んで、とりあえず新品状態まで修正したロッドのテストでございますよ‼︎
ヤマガブランクスのブリースナイパーPS 106H(旧モデル)を参考にさせて頂きましたd(^_^o)
て言うか前の持ち主はどんな人なのか???
見た目は傷とかほとんど無く、グリップに使用感があるだけなのにフェルールが擦れ過ぎててこれ以上入ったら逆並継ぎが最後まで入りそうな勢いでしたからね(・_・;
普通はリップルフィッシャーとかの特別なブランドのロッドだと新品購入した時点で、フェルールワックス塗っておけば抜けも消耗も抑えられと思いますが・・・?
○ックルベリー山形店から送って来たので・・・
山形の海は想像出来ないし、凄く寒くてロッドのジョイント部分も削れるのが早いのか???
前置きが長くなってしまいましたm(_ _)m
5/13
中潮 上げ8分〜下げ2分
波高 0.5m 南西の風やや強し


私としては珍しく波止にやって来ました・・・
本当は波止の根元の磯から沈み根を狙いたかったのですが・・・
ベイトが溜まって沈み根がありそうなポイントには全て網が・・・
このポイントは山道に侵入して20分くらい山道を歩いて到着するポイントですが・・・
私、初めてのポイントですので途中で道に迷って(笑)
普通は山道から斜面を下って海に出るには下に下る道を行けば良いと思うじゃないですか⁈
下に下に降って行ったら何故か民家の脇を通って全く違うポイントに出てしまいました(・_・;
意外と近いな?
とか思ってた自分が馬鹿でした(T ^ T)
そこから大量のルアーと飲み物を装備したフローティングベスト&リュックを背負って急斜面を引き返します・・・
まぁ間違ったポイントでも釣りは出来るので意外と釣れるかも知れません(笑)
到着した頃には汗ダク・・・
雨予報だったので上下合羽を着てますが、防水透湿素材ですので下半身は快適ですd(^_^o)
上半身はずぶ濡れ・・・
私は何故か上半身からばかり汗が出て、上半身に大怪我しても直ぐに治りますが、下半身に少しでも怪我をしたら何年も傷が治らない得意体質です(笑)
また前置きが長くなりましたm(_ _)m
結局岩場はダメだし、先行者もいらっしゃったので波止に渡りますよ( ̄∇ ̄)
長い波止の先端に陣取り灯台を椅子代わりにして、暫し休憩(-.-;)y-~~~
初めて来たけどかなり良いポイントですねd(^_^o)
入ってくる潮と出て行く潮がぶつかって渦が出来てるd(^_^o)
数年前に徳島の鳴門の渦潮を観に行った事がありますが、あれ程では無いにしてもこの状況で落ちたら確実にタヒねますね(笑)
水分補給しながら準備して、先ずはシマノ オシア モンスタードライブ160Fから
キャストー!
キャストー!
キャストー!
思いっきり横風を受けながらキャストしてるからなのか???
余り飛距離は出てません・・・
渦潮の上をダイビングさせようとしてもドッグウォークみたいになってしまいますね(・_・;
やはり足場の高いポイントは長いロッドがベターな選択かな?
しかし、風が強かったらロッドを支えてるだけで辛いかな(笑)
因みに私の場合はロングリーダー入れてるので長いロッドだとライントラブルを起こしがちですが、このリップルフィッシャー ランナーエクシード103Hではライントラブルとかキャスティングミスは未だに無しですd(^_^o)
リールもシマノ '15ツインパワーsw8000HGとの組み合わせですのでそれも影響してるのかと???
よく考えたらラインも普段のラインより1ランク上のレベルのラインで、同じ号数でも少し太めなのでそれも影響してますねd(^_^o)
最初の1時間半はTOPプラグを色々ローテーションしてきましたが、何も出ない・・・
私から150m程離れてる沖波止に2人いらっしゃいましたが、早々に回収船に乗って撤収されました(・_・;
一応ロッドのテストって名目ですけど、魚を狙ってない訳ではないので(笑)
潮の流れが速いポイントにジグを撃ち込んでみたいと思いますd(^_^o)
遠征用ジグとかずっと使って無くてどのメーカーのジグか忘れてしまいましたが、90gのジグを
キャストー!
着底まで12秒‼︎
1ピッチで
シャクシャクシャクって
またフリーフォール‼︎
シャクシャクシャクシャク
て言うか久々のジギングなので疲れますね(笑)
ジギング用グローブしてないと確実に豆が出来て潰れてしまいますからね(・_・;
90g〜80、60gのジグを色々ローテーション‼︎
リアフック付けてカウントダウンからリーリングしてみたり、アシストフックだけでボトムからシャクり上げたりしましたが・・・
全く反応無しです・・・
気付いたら雨も激しくなってて他に3.4人いらっしゃいましたが、全て撤収されてます(・_・;
私はせっかくここまで来たのでまだまだ粘るつもりで、またTOPプラグを投げ散らかして
今日は何故か飛距離が出てないし、ダイビングもイマイチ・・・
足場が平だから私自身が戸惑ってるのか???
グローブがビチョビチョに濡れてルアーをリリースするタイミングが狂ってるのが原因かと思われますがね・・・
人差し指にラインを引っ掛けてキャストしてますが、ラインが滑って来るので親指と人差し指で摘む様にしてキャストしてますからね・・・
最終的に下げに入ってからシーバスが回遊してきましたが、ヒットには至らず(笑)
ストラクチャーが無いので、自分の乗ってる波止と並行にバイブレーションを落として引いて来る遊びをして終わりました(笑)
3時間TOPプラグをダイビングさせまくってジグをシャクり倒して、ロッドを畳む時に普通にちょうど良い感じで抜けたのでd(^_^o)
補修成功‼︎
帰りは登山道をトレッキング(・_・;
雨は土砂降りだし・・・
自分の車に着いた時には汗だか雨だかわからないくらいずぶ濡れでしたよ(笑)
上半身だけずぶ濡れで運転して帰りましたが、毎回私の前にふらっ〜と割り込んで来て制限時速50kmなのに35kmくらいでノロノロ走ってくれる車にイラッとしてしまいますよ(・_・;
安全運転は結構ですが、交通状況を考えて下さいね〜
そんな車に限っていきなり停まったりウインカー出さずに曲がったりしますからね(笑)
今日はポイントに向かう途中からそんな車だらけでした・・・
ノロノロ走ってる割には完璧な信号無視したり、ウインカー出さずに曲がったり(笑)
色々話してしまいましたが今日はこれまで‼︎
また夏の終わりからこのブログを再開したいと思いますd(^_^o)
タックルデータ
リップルフィッシャー ランナーエクシード103H
シマノ'15ツインパワーsw8000HG
よつあみ(YGK) ガリス ウルトラジグマンWX8 47lb 300m
よつあみ ガリス FCアブソーバー 60lb
また遠征した時には更新しますので乞うご期待‼︎
煙草やめようかなぁ〜(・_・;
Posted by ライトウィング シェンカー at 23:12│Comments(0)
│タックル